News

【イラレ時短】国土地理院の地図をフライヤーデザインに使用する

宝塚で主にヘアサロンを複数店舗展開しておられる「マーズインターナショナル様」。ヒゲをオシャレに仕上げてくれるお店ということでメンズの私大注目のお店です。その複数の店舗紹介が主目的の長B3サイズのフライヤーを作成しました。

課題1 広域マップを効率的につくる

制作にあたっての課題は広域詳細マップをどうするか。よく不動産広告で見かける広域詳細地図ですが、会社によっては外注して作成しているそう。また内製するにしてもGoogleマップをチマチマとトレースするという人海戦術をとる会社もあるそうです(ダメですよ)。有料素材を使えば一瞬で終わって楽なんですが…。有料はNO、 でもしんどいのもイヤというわけで…国土地理院に申請をあげつつ、別途データをダウンロード→ダウンロードした元データを装飾して改編することにしました。下記にあるのが作成データ。このように広域となると手作業でつくると丸2日寝ずに作ってやっと完成といった感じかと思います。

a4b762e838a14408152e7a0b72cc86fe-1024x727

申請をあげつつ(今回は作成から納期が短いので)同時進行でデータをダウンロードして、使えるデータにして装飾を施す。申請にあたっての手順は、簡単に言うと「国土地理院サイトでIDをつくって、ログイン。サイト内にて申請項目をポチポチ選んで送信。」(内容の不備によって、審査保留で差し戻しもあります。) 作成している間に審査が通れば「測量成果使用承認書」がメールで届きます。そこには承認番号が書いてあり、成果品(納品物)に明示する必要があります。

 課題2 規定文言を組み込む

問題は、その文言(承認番号)をデザインを崩さずに入れること。可読範囲のQ数で作成する必要があります。小さすぎて目立たない状態だと駄目とのことでした。結果マップの右下に指定の字句を「3.5pt」で挿入。成果品は長B3サイズの観音開きになります。扉部分は2mm空きができるので、それを考慮してそこが欠けるように作成しました。
ba5b2d65f2ed3c16b97a7f089e90130f-1024x683

成果品の郵送

3月30日に成果品=見本誌が会社に届き、ヤマトDM便にて茨城県つくば市北郷1番にある「国土地理院 地理空間情報部 情報企画課 審査係」へ郵送。その先で問題があれば、承認は取り消されるとのことですが。(そうなった場合、世に出てしまったものをどうするというのか。回収?そうならないように注意を払って進めましたこ)。しかし方法は申請が面倒ですし、成果品郵送後の却下のリスクなどがありますが、圧倒的な速さでほぼ一瞬で広域地図を仕上げることができました。

検討材料

イラストレーターの有料プラグインと、有料地図ダウンロードで解決する方法がベストかと思うので、制作の頻度によって、導入を検討。

関連記事

  1. 安価で質の高い“レスポンシブ対応”ホームページ制作なら『KoBu…
  2. 集まらない求人に。Facebook広告からのアプローチ
  3. 2016.8.11thu WOOF!!!×JUNIOR-TOKE…
  4. GW開催!カスタムバイク「ALIED」試乗会レポート
  5. Witch’s Pouch NAILMAX見開きペー…
  6. 女性向けデザインに適したオススメ欧文フォント
  7. 飲食店のかきいれ時!連休で売上・集客を伸ばすFacebookを活…
  8. 手作りの味が生きるノベルティ「和ペストリー」

おすすめ記事

飲食店のかきいれ時!連休で売上・集客を伸ばすFacebookを活用術

綺麗な桜も新緑にかわり、気付けばあっ!という間にGWのシーズンに突入しますね。今回は1年の中でも各業…

損して得とれ!飲食店の売上を総体的に底上げする方法

本格的に夏が始まりました。外食される方も増えるこの時期、飲食店ではどう集客を伸ばせば良いのか…それが…

紙媒体はもうダメ?効果を引き出す3つのポイント

近年全年齢層の新聞購読率が減少しており、2000年から2015年までで約15%以上も減少していること…

Designer Room

  1. サロン専用ネイルプリンター「Auto Nail」フライヤー制作
  2. ジョージム会員募集のポスターを制作
  3. 記憶色ってなに?一眼で撮影した画像をドラマチックに編集してみる

悩めるWEB担当者必見です!!

できるだけ安くHPを作成・リニューアルしたい!そんな企業様向けにIT導入支援補助金のご案内。

IT導入支援補助金とは?「IT導入支援補助金」は経済産業省が進めている制度で「中小企業・小規模事…

安価で質の高い“レスポンシブ対応”ホームページ制作なら『KoBuNet』

「KoBuNet(こぶねっと)」とはKoBuNetとは「ホームページを作りたいすべてのお客様」に…

10倍の売上アップを可能にするFacebookアプリを活用した広告運用法

会社の商品やサービスに反響がなくても、 それ自体が悪いのではありません。広告運用方法に原因があるはず…

事例集

PAGE TOP