News

「かわいいフリー素材集のいらすとや」がイラストレーターの仕事を奪っているらしい

Jタウンネットの配信が発端で、知れ渡ることになった「いらすとや」。イラストACなどとともに随分長いことブックマークに入っているんですが、それほどデザインするときに出番がないのが実情です。ちまたでは「イラストレーターが悲鳴を上げている」云々の記事を見かけますが、実際どうなんでしょうか…。このようなクリップアートの類は汎用性は高いものの、個別のクライアントに適用するのは場面が限定されるので使う頻度は自ずと下がります。

いらすとやのイラスト

ill2
パターンがないことはありませんが、限られています。(でもいい味だしてますし、個人的には好きなタッチです。)

例えばヘアアイロンの取説

これは弊社とお取引のある企業がヘアアイロンを売り出す際につくった取扱説明書の一部。
torisetsu-01
このような場合は挿絵ではなく、具体的に内容がわかるイラストでなければ何の意味もありません。内容に応じで書き分けないとならないためクリップアートではどうしようもありません。

例えばラインスタンプ

こちらは木幸スポーツ企画様の枚方スイミングスクールの会員向け用ラインスタンプを出すときに作ったもの。

クリエイターズマーケットは最近あまり話題にあがりませんが、需要はまだまだありそうに思います。これは当然無料素材ではどうしようもありません。

まとめ

やはり「思うものを思うように表現できる」のがオリジナルの良さ。悲鳴を上げているとされるイラストレーターが実際いるのかどうかはわかりませんが、こうしたニーズにはイラストレーターの仕事が必要。
もちろん「いらすとや」に代表される無料クリップアートの類は「賑やかし」や「簡単なイメージ付」に必要な場面も多々ありますが、やはりイラストと言えばオリジナル要素が必要な場面が多いです。

もしこれを見た企業の方でプロモーションにイラストを使っていきたいという方がおられましたらご相談絶賛承り中でございます。

お問い合わせはこちらからお気軽に

御社名

氏名 (必須)

電話番号 (必須)

メールアドレス (必須)

お問い合わせ内容

※確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますがよろしいですか?

関連記事

  1. できるだけ安くHPを作成・リニューアルしたい!そんな企業様向けに…
  2. 差別化を図る!食べられるノベルティ「イケメンチップス」
  3. 女性向けデザインに適したオススメ欧文フォント
  4. 【イラレ時短】国土地理院の地図をフライヤーデザインに使用する
  5. 紙媒体はもうダメ?効果を引き出す3つのポイント
  6. 損して得とれ!飲食店の売上を総体的に底上げする方法
  7. 雑誌リニューアルに伴うデザイン変更をフォントからひもとく
  8. ジョージム会員募集のポスターを制作

おすすめ記事

損して得とれ!飲食店の売上を総体的に底上げする方法

本格的に夏が始まりました。外食される方も増えるこの時期、飲食店ではどう集客を伸ばせば良いのか…それが…

紙媒体はもうダメ?効果を引き出す3つのポイント

近年全年齢層の新聞購読率が減少しており、2000年から2015年までで約15%以上も減少していること…

心斎橋の癒しBAR SIVAオープン!オープン一式広告物! 

心斎橋「大阪屋アポロ会館」の一角で6月16日OPEN BAR SIVA私はクライアント様とお…

Designer Room

  1. 2016.8.11thu WOOF!!!×JUNIOR-TOKEI in KIITO ジュニア時計撮影会
  2. ネイルプリンター「Auto Nail」商品パンフレット制作
  3. フォトショップでパネマジ写真作成。美女に変身する修正技術

悩めるWEB担当者必見です!!

できるだけ安くHPを作成・リニューアルしたい!そんな企業様向けにIT導入支援補助金のご案内。

IT導入支援補助金とは?「IT導入支援補助金」は経済産業省が進めている制度で「中小企業・小規模事…

安価で質の高い“レスポンシブ対応”ホームページ制作なら『KoBuNet』

「KoBuNet(こぶねっと)」とはKoBuNetとは「ホームページを作りたいすべてのお客様」に…

10倍の売上アップを可能にするFacebookアプリを活用した広告運用法

会社の商品やサービスに反響がなくても、 それ自体が悪いのではありません。広告運用方法に原因があるはず…

事例集

PAGE TOP