News

飲食店のかきいれ時!連休で売上・集客を伸ばすFacebookを活用術

綺麗な桜も新緑にかわり、気付けばあっ!という間にGWのシーズンに突入しますね。今回は1年の中でも各業界が盛り上がるGWにに、特に飲食業界で今効果を出している集客術をご紹介します。

飲食ポータルサイトでの集客競争率は!?

現在飲食店集客をするうえで欠かせない某飲食ポータルサイト。その中でも特に使用されている3大ポータルサイトの検索ヒット数を調べてみました。

美容系、リクルート系も強い大手ポータルサイトA
大阪エリア 居酒屋 2462件ヒット
大阪エリア 創作料理 416件ヒット
コミに定評のあるポータルサイトB
大阪エリア 居酒屋 12358件ヒット
大阪エリア 創作料理 1333件ヒット
クーポンが豊富で宴会場検索が豊富ポータルサイトC
大阪エリア 居酒屋 9180件ヒット
大阪エリア 創作料理 3442件ヒット

上記簡易なキーワードでの検索ですが、これだけの競合店舗がサイトに掲載し来店客の取り合いでひしめき合っています。これではせっかくのGWに広告を出しても中々予約を取ってもらうのは困難です。

しかも、統計上ポータルサイトに訪問した全体数から、あなたのお店に来店してくれる確立は1パーセント程度とこれもかなり厳しい数字になっています。そんな中で他店よりも売上をを2倍!!3倍!!!にするその方法とは?

Facebook広告とソーシャルバンクの活用

その一例として今回特別に事例紹介としてご協力いただけた、実際に集客効果を上げている、福岡薬院にお店を構える「ジャングルキッチン」さんのFacebook広告例をご紹介します。その集客効果を簡潔に紹介すると…

1回のFB広告で105名分の見込み客データを獲得することができているんです!その方法がコチラです↓

飲食店 集客

今ジャングルキッチンでは、FB広告で来店いただきやすいターゲット(性別・年齢・エリア・行動パターンなど)を絞りこみ、Facebookユーザーへ上記のようなお得なキャンペーンを発信しています。またFB広告はポータルサイトのように上下左右に一切競合他社広告がでてきませんので安心してあなたの店舗情報だけ見て頂けます。そしてユーザーが開いた広告はソーシャルバンクで作成した広告になります。

rei

そこで出したの広告のキャンペーン内容が《2時間飲み放題500円》。過去を振り返ってもここまで安い飲み放題を私は知りません。そんな凄いキャンペーンもあって、初めて「ジャングルキッチン」さんを知ったユーザーも試しにと、どんどんクーポンを取得していきます。

ポチッ!ポチッ!ポチッ!!

クリック

これでユーザーは簡単にクーポンGET!一方、掲載側の「ジャングルキッチン」さんのソーシャルバンク管理画面上ではこんなことが起こってます。

de-ta_ぼかし

先ほどクーポンを取得した方のFBプロフィール情報を取得することができました!

もちろん、ソーシャルバンクシステムはFBのアプリ審査をして正式に許可をもらったアプリシステム。プライバシー上の問題もありませんのでご安心ください。

Facebookプロフィール情報へダイレクトにアプローチ可能!

「ジャングルキッチン」さんが1回の広告で得られたプロフィールデータの数は何と105名しかもこのデータはジャングルキッチンに来店頂けそうなターゲットかつ、そのターゲットがジャングルキッチンのクーポンを取得して一度来店しようかな?と思っている見込み客のデータです。いわばポータルサイトでは詳細が確認できなかったクーポン取得した潜在客の情報が手に入ったことになります。

例えばお店の一人当たりの飲食単価が3,000円の場合
3,000円×105名=315,000円の潜在売上を獲得
105名の方が2~3名と複数人お連れすることを予想した場合
 3,000円×105名×平均2.5名同席=787,500円の潜在売上を1回の広告で獲得

またソーシャルバンクではそのデータに対して直接メールでアプローチする事ができるので、お得なキャンペーン・レディースデー・バースデー企画など全体・特定イベントの案内情報を【一括】【性別ごと】【誕生日ごと】とケースに応じて送り方を変えて訴求することが可能です。このデータを活用している「ジャングルキッチン」では毎月のベース売上が20%~25%アップすることに成功しました。

まとめ

スマホの普及により情報取得が多様化した現代では、”今まで通り”だけの広告手法では集客が困難になってきています。この機会に新たな方法としてぜひ”Facebook広告とソーシャルバンクの活用”を参考にしてみてください。

お問い合わせはこちらからお気軽に

御社名

氏名 (必須)

電話番号 (必須)

メールアドレス (必須)

お問い合わせ内容

※確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますがよろしいですか?

関連記事

  1. 集まらない求人に。Facebook広告からのアプローチ
  2. 安価で質の高い“レスポンシブ対応”ホームページ制作なら『KoBu…
  3. 2016.8.11thu WOOF!!!×JUNIOR-TOKE…
  4. サロン専用ネイルプリンター「Auto Nail」フライヤー制作
  5. ネイルプリンター「Auto Nail」商品パンフレット制作
  6. 心斎橋の癒しBAR SIVAオープン!オープン一式広告物! 
  7. 「かわいいフリー素材集のいらすとや」がイラストレーターの仕事を奪…
  8. 雑誌リニューアルに伴うデザイン変更をフォントからひもとく

おすすめ記事

2016梅雨到来!集客に役立つヘアサロン企画

梅雨時期だからこそ集客のチャンス。ストレートパーマ需要をがっちり囲い込むヘアサロン企画のご紹介です。…

紙媒体はもうダメ?効果を引き出す3つのポイント

近年全年齢層の新聞購読率が減少しており、2000年から2015年までで約15%以上も減少していること…

掴んだらもう離さない!! 飲食店の再来店率促進方法

再来店客を増やしたい!!!(涙)そんな飲食店オーナーにオススメです!本格的に気温も温かくなり連休前の…

Designer Room

  1. 「かわいいフリー素材集のいらすとや」がイラストレーターの仕事を奪っているらしい
  2. フォトショップでパネマジ写真作成。美女に変身する修正技術
  3. サロン専用ネイルプリンター「Auto Nail」フライヤー制作

悩めるWEB担当者必見です!!

10倍の売上アップを可能にするFacebookアプリを活用した広告運用法

会社の商品やサービスに反響がなくても、 それ自体が悪いのではありません。広告運用方法に原因があるはず…

安価で質の高い“レスポンシブ対応”ホームページ制作なら『KoBuNet』

「KoBuNet(こぶねっと)」とはKoBuNetとは「ホームページを作りたいすべてのお客様」に…

事例集

PAGE TOP