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掴んだらもう離さない!! 飲食店の再来店率促進方法

再来店客を増やしたい!!!(涙)そんな飲食店オーナーにオススメです!本格的に気温も温かくなり連休前の仕事も立て込みはじめ、かなり寒がりの私も額に汗をかきながら仕事をこなす日々を送っておりますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?今回は飲食店の【再来店率UP!!】に的を絞って、その方法を今回ご紹介します。

そもそも飲食店の再来店率はどのくらい?

現在飲食店の再来店率は統計では、初回来店客から平均して2~3割と言われています。10人初回来店客がいた場合、2~3人のお客様が再度来店してくれる計算ですね。一方で!一度再来店してくれたお客様の3回目来店率はなんと5~8割!!ということは、いかに初回来店客→再来店に繋げていくかが売上の鍵になる!ということです。

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それには当然、飲食店の技術(料理の質・量)や接客(サービス内容)による来店客のCS(顧客満足度)が重要になりますが、その条件を一定以上クリアしているうえで、さらに再来店していただくキッカケつくりが必要です。その方法として「メルマガ」「DM」「LINE@」など様々ですが、特にBOATSがオススメしている方法がコチラ。(ぜひ下記からご確認ください)

飲食店のかきいれ時!GWで売上・集客を伸ばすFacebookを活用術

ソーシャルバンクDB内顧客データへメール配信

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画面操作説明:左端のチェックボックスを一括選択し、「このページで選択したユーザにメールを送る」でデータを配信

おさらいになりますが、その方法は弊社アプリシステム「ソーシャルバンク」の獲得した顧客データに直接情報発信すること!ソーシャルバンクのメルマガ配信は他とは違いターゲットを分けて最適な情報をお送りできるんです!

飲食店 再来店

通常メルマガサービスでは全会員に一括送信はできますが、女性だけに送りたい「レディースデーの案内」や誕生日の方へだけ特別クーポン情報を送りたいといった限定した対象者への情報配信に対応することができず、結果的にメルマガ登録の解除やメール配信のブロック…。ブランドのマイナスイメージに繋がってしまうことも少なくありません。

再来店率UPの鍵

それはターゲットごとに最適な情報配信をすることです。弊社とお取引している飲食企業では上記管理画面上の顧客データを【男性別】【女性別】【誕生日別】【住所別】などにカテゴリー化して、そのターゲットごとに最適なイベント情報やクーポン情報を配信していただいた結果、平均して4割~6割までUP!!これを売上で考えると…(お客様の飲食単価を3,000円、初回来店数を100名として仮定した場合)

再来店売上(初来店含む) 客単価 初来店人数 再来店率 総売上
通常メルマガ活用 3,000円 100人 12% 360,000円
SB活用 3,000円 100人 14% 420,000円

差額は6万円と大きな開きが出ます!しかもこの後3回目の来店率は5割なので、その後の差は計り知れません。
今回ご紹介した飲食店の再来店率促進方法は2回目以降の再来店率促進にも当然活用することが可能ですので、顧客満足度を上げていただくうえでもオススメしたい方法です。再来店率にお悩みのオーナー様、ぜひ一度試してみてくださいね。

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