News

女性向けデザインに適したオススメ欧文フォント

女性向けデザインと男性向けデザインってビジュアルの選定ももちろんですが、書体選びも全然違いますよね。美しくかっこよくをテーマに書体選びについて考えてみようと思います。

欧文フォントについて

・セリフ体とサンセリフ体

セリフ体とは一般的に文字のストロークの端に飾りが施されているフォントのことを言います。逆に、サンセリフ体は(サン=ない)を意味するフランス語が付いたフォントのことを言います。セリフ体は飾りがある、逆にサンセリフ体は飾りのないフォントと覚えて頂ければわかりやすいですね。ちなみに、サンセリフ体はグロテスクと呼ばれたりも。セリフ体には4種類(オールド・モダン・トランジショナル・スラブ)ありますが、そのあたりに触れると長くなりますので今回は割愛させて頂きます。

サロンやエステなど女性向けデザインの場合

日本語フォントとは違い、こういう場合は細身のスッキリしたフォントが映えることが多いですね。また、Italic(斜体)のフォントを使ったものも多いですよね。では実際にデザインするときによく使うフォントを紹介します。

font,フォント,女性,かわいい,デザイン

font,フォント,女性,かわいい,デザイン

・Futura

Futura(フーツラ)と言えば、サンセリフ体ではおなじみのフォントですね。LOUIS VUITTONにも使われていることで有名なフォント。高級感がありながらもどのカラーにもなじむというのがこのフォント最大の特徴。MACに標準搭載されていますので、デザイナーなら一度は使ったことがあるのではないでしょうか?Oblique(斜体)やCondenced(長体)等、種類も豊富ですので、困った時はよく使っています。

・Optima

特徴的な形、これでもサンセリフ体なのです。セリフ体ほど、カッチリしたデザインでもなく、かといってサンセリフ体ほど普遍的な形をしていない。
使いどころは難しいですが、個人的に大好きなフォント。

・LOBSTER TWO

欧文デザインフォントの中でも特に特徴的な形をしていますよね。『Apple chancery』に近い形をしておりますが、そこまでカッチリとした印象を与えず、どちらかとえいえばPOPなフォント。数字も同様の形状をしておりますので、値段表記のときに使うと原稿に良いアクセントを加えられます。フリーフォントなのも◎ (外部リンク:https://www.fontsquirrel.com/fonts/lobster-two

・Bernhard Modern

セリフ体のフォント。gの形がItalic体とでは異なる等の違いはあるものの、全体的にスッキリとしたフォルム。やや、柔らかさに欠けるものの、『大人女子』デザインでは真価を発揮するはず。

・Bodoni 72

イタリアの印刷工、ジャンパティスタ・ボドニによってデザインされたラテン文字のセリフ体をもとに、書体メーカーが復刻したもの。ちょっと堅いイメージを持たれがちですが、シンプル故にどのようなデザインにもかっちりはまる優れもの。

・FF Prudence

最後はデザインフォントからこの書体を。丸みが強く、クセのあるフォント。メインの書体として使う、というよりかはワンポイントで使ってみるのはどうでしょうか?(外部リンク:http://www.geocities.jp/two_2dogs/

まとめ

女性向けデザインに特化したフォントをそろえてみました。今回はサンセリフ体を多く選びましたが、お気に入りのフォントは見つかりましたか?

Designer T.H

Designer T.H

投稿者の記事一覧

アシスタントデザイナー歴2年目。

関連記事

  1. 掴んだらもう離さない!! 飲食店の再来店率促進方法
  2. 【イラレ時短】国土地理院の地図をフライヤーデザインに使用する
  3. 損して得とれ!飲食店の売上を総体的に底上げする方法
  4. Witch’s Pouch NAILMAX見開きペー…
  5. 10倍の売上アップを可能にするFacebookアプリを活用した広…
  6. 雑誌リニューアルに伴うデザイン変更をフォントからひもとく
  7. サロン専用ネイルプリンター「Auto Nail」フライヤー制作
  8. 「かわいいフリー素材集のいらすとや」がイラストレーターの仕事を奪…

おすすめ記事

集まらない求人に。Facebook広告からのアプローチ

求人媒体では不可能!を可能にするFBの広告サービスのご紹介です。飲食店をはじめ店舗を運営されている企…

紙媒体はもうダメ?効果を引き出す3つのポイント

近年全年齢層の新聞購読率が減少しており、2000年から2015年までで約15%以上も減少していること…

手作りの味が生きるノベルティ「和ペストリー」

9月に入り暑さも少しだけ落ち着いてきた今日このごろ。今月はシルバーウィークなどもありイベント満載です…

Designer Room

  1. GW開催!カスタムバイク「ALIED」試乗会レポート
  2. ジョージム会員募集のポスターを制作
  3. Witch’s Pouch NAILMAX見開きページを制作

悩めるWEB担当者必見です!!

できるだけ安くHPを作成・リニューアルしたい!そんな企業様向けにIT導入支援補助金のご案内。

IT導入支援補助金とは?「IT導入支援補助金」は経済産業省が進めている制度で「中小企業・小規模事…

安価で質の高い“レスポンシブ対応”ホームページ制作なら『KoBuNet』

「KoBuNet(こぶねっと)」とはKoBuNetとは「ホームページを作りたいすべてのお客様」に…

10倍の売上アップを可能にするFacebookアプリを活用した広告運用法

会社の商品やサービスに反響がなくても、 それ自体が悪いのではありません。広告運用方法に原因があるはず…

事例集

PAGE TOP