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損して得とれ!飲食店の売上を総体的に底上げする方法

  1. ランチを提供する競合店が少ないのでランチを全面に推していくPRを展開
  2. ご年配の外食傾向として団体での来店機会が多いので団体客が喜ぶ施策を検討
  3. 客単価についてもご年配層であれば定番ランチの価格帯でも進められる可能性が高い

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そして弊社でその内容を企画に落とし込んだのが…その名も「初夏の団体割引 キャンペーン」です!…ネーミングがありきたりかもしれませんが。この企画はランチタイム限定で「定番ランチメニュー」限定のキャンペーンです。

損して得とれ!

キャンペーン内容はこちらのチラシを持参・もしくはチラシを見て予約して頂いた団体客様3名様以上に一人当たり300円~割引されるといったものです。定番ランチが1,500円~の商品ですので、普通に注文が入る時よりも一人あたりの客単価は下がってしまいますが、そこは団体客を獲得することで総体的に売上を伸ばしていく「損して得とれ!」の目論見です!

この企画をチラシにして飲食店周辺に2万部(広告折込費用は23万円)折込を行い、ホテル内でも設置、またポスターを作成(A1サイズ2枚で2万5千円)して店頭に設置し6月初旬からサービスを開始しました。そして1ヵ月実施した結果は・・・・

企画実施結果

  1. 定番ランチ注文数…前月の2倍(200食以上)
  2. 定番ランチ集客数…前月の1.7倍(210人以上)
  3. 総売上…前年度と変わらず※その他の月は前年度割れ
  4. 定番ランチとサービスランチの注文比率…2:8→6:4に!

広告コストに関しては企画実施後半月あたりですでに回収できており、それ以降についての売上はプラスと、企画効果は大変あがりました!ここまで効果がでたこと私たちも嬉しかったです!これを機に中・長期と集客プランをアドバイスしてほしいと先方からお声をいただけましたので今後も一層お役に立てる提案ができるように頑張っていきたいです!

また飲食店の集客で少しでもお困りな事がありましたら、いつでもプランナー篠田までご連絡ください!

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