News

記憶色ってなに?一眼で撮影した画像をドラマチックに編集してみる

Lightroom_木造校舎
旧校舎のイメージということで、最初に撮影した写真がこちら。暗い雰囲気、シャドウ部分を多めに撮影しました。雰囲気のある写真を、ということで撮影しましたが、仮にHPで使う用の明るい写真にしてほしいと依頼があった場合を想定。記憶色をもとに、下記のようにレタッチしました。※初期値はすべての数値が0になっております。

Lightroom_木造校舎レタッチ01
校舎に差し込む光、シャドウ部分をやわらかく仕上げました。右側の数値がいじった値となります。かなりきつめにいじっておりますが、黒潰れしていた写真もここまで復活させることができます

・数値設定

色温度 5.189 シャドウ +100
色かぶり補正 +53 白レベル +83
露光量 +2.50 黒レベル -62
コントラスト ±0 黒レベル +7
ハイライト -100 自然な彩度 +8

色温度・コントラスト・彩度を使い倒す

ここからは記憶色に基づく加工、ではなくイメージに基づいた加工を行ってみます。この辺りの加工になるとフォトショップの方が一枚上手な気もしますが、今回はLightroomのみで編集を行いました。

Lightroom_木造校舎レタッチ02
自分自身が旧校舎と聞いて勝手にイメージをもったものがこちらの写真。先ほどの加工とは真逆の、コントラストと明瞭度をぎりぎりまであげ、色温度の変更・彩度も少しいじっております(色温度についてはこちら)。木造校舎に差し込む夕日をイメージしております。暖色ではありますが、どことなく寂しさのある写真に仕上がりますよね。

・数値設定

色温度 6.160 シャドウ +35
色かぶり補正 +41 白レベル +35
露光量 +2.50 黒レベル -46
コントラスト +100 黒レベル +58
ハイライト -77 自然な彩度 +22

Lightroom_木造校舎レタッチ03
ラストは『旧校舎』という部分に着眼点を置き、レタッチを施しました。『自然な彩度』を下げ、モノクロに近い写真に仕上げました。彩度を下げる場合、写真は気持ちシャープめに(今回は『明瞭度』をいじっております)。明暗がはっきりした写真であってもボケた写真だと何が映っているのかわかりづらいですからね。

・数値設定

色温度 5.778 シャドウ -23
色かぶり補正 +42 白レベル +51
露光量 +2.50 黒レベル -54
コントラスト +100 黒レベル +58
ハイライト -93 自然な彩度 -72

まとめ

今回はあえてきつめに加工を施しましたが、写真のカラーを変更するだけでここまでイメージを変えることができました。基準となる写真をもとに、記憶にある色味に画像を加工していく。木造校舎写真の2枚目3枚目は完全に趣味でレタッチを施しましたが、あえてこのような加工を施すのもデザインによっては有りだと思います(旧校舎でホラーイベント等)。上の例以外にも『飲食店の料理写真』、『人物写真』なども記憶色にあわせてレタッチを施します。
写真はデザインをする上で大切な要素のひとつ。この機会に一度、写真加工について見直してみてはいかがでしょうか?

固定ページ:
1

2

関連記事

  1. オリジナルピストバイクALIED(アリエイド)広告制作
  2. インパクト大!有名メーカーの愛されお菓子でオリジナルノベルティを…
  3. 損して得とれ!飲食店の売上を総体的に底上げする方法
  4. スパワールド世界の大温泉 ナイトプールイベントTVCMを制作
  5. ジョージム会員募集のポスターを制作
  6. 差別化を図る!食べられるノベルティ「イケメンチップス」オリジナル…
  7. 「かわいいフリー素材集のいらすとや」がイラストレーターの仕事を奪…
  8. 集客に役立つヘアサロン企画

おすすめ記事

インパクト大!有名メーカーの愛されお菓子でオリジナルノベルティを作れます!

BOATSで取り扱っているオリジナルノベルティでこれまでご好評いただいている「イケメンチップス」。そ…

手作りの味が生きるノベルティ「和ペストリー」

9月に入り暑さも少しだけ落ち着いてきた今日このごろ。今月はシルバーウィークなどもありイベント満載です…

損して得とれ!飲食店の売上を総体的に底上げする方法

本格的に夏が始まりました。外食される方も増えるこの時期、飲食店ではどう集客を伸ばせば良いのか…それが…

悩めるWEB担当者必見です!!

LINEはじめました!…その後なんとなく運用していませんか?はじめた後の効果的な広告運用ポイントをご紹介します。

「LINEはじめました!」のポスターやPOPってよく見かけますよね。でもユーザーの多くはこう思ってい…

【効果的なWEB広告】今どきの行動パターンを考えるとこれが正解!?スマホユーザーをターゲットにした「位置連動型広告」。

最近注目が集まっているWEB広告の手法として「位置連動型広告」があります。外出中にスマホで調べ物をし…

安価で質の高い“レスポンシブ対応”ホームページ制作なら『KoBuNet』

「KoBuNet(こぶねっと)」とはKoBuNetとは「ホームページを作りたいすべてのお客様」に…

PAGE TOP