News

「かわいいフリー素材集のいらすとや」がイラストレーターの仕事を奪っているらしい

Jタウンネットの配信が発端で、知れ渡ることになった「いらすとや」。イラストACなどとともに随分長いことブックマークに入っているんですが、それほどデザインするときに出番がないのが実情です。ちまたでは「イラストレーターが悲鳴を上げている」云々の記事を見かけますが、実際どうなんでしょうか…。このようなクリップアートの類は汎用性は高いものの、個別のクライアントに適用するのは場面が限定されるので使う頻度は自ずと下がります。

いらすとやのイラスト

ill2
パターンがないことはありませんが、限られています。(でもいい味だしてますし、個人的には好きなタッチです。)

例えばヘアアイロンの取説

これは弊社とお取引のある企業がヘアアイロンを売り出す際につくった取扱説明書の一部。
torisetsu-01
このような場合は挿絵ではなく、具体的に内容がわかるイラストでなければ何の意味もありません。内容に応じで書き分けないとならないためクリップアートではどうしようもありません。

例えばラインスタンプ

こちらは木幸スポーツ企画様の枚方スイミングスクールの会員向け用ラインスタンプを出すときに作ったもの。

クリエイターズマーケットは最近あまり話題にあがりませんが、需要はまだまだありそうに思います。これは当然無料素材ではどうしようもありません。

まとめ

やはり「思うものを思うように表現できる」のがオリジナルの良さ。悲鳴を上げているとされるイラストレーターが実際いるのかどうかはわかりませんが、こうしたニーズにはイラストレーターの仕事が必要。
もちろん「いらすとや」に代表される無料クリップアートの類は「賑やかし」や「簡単なイメージ付」に必要な場面も多々ありますが、やはりイラストと言えばオリジナル要素が必要な場面が多いです。

もしこれを見た企業の方でプロモーションにイラストを使っていきたいという方がおられましたらご相談絶賛承り中でございます。

お問い合わせはこちらからお気軽に

御社名または個人名

氏名 (必須)

電話番号 (必須)

メールアドレス (必須)

お問い合わせ内容

※確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますがよろしいですか?

関連記事

  1. ネイルプリンター「Auto Nail」商品パンフレット制作
  2. LINE@はじめました!…その後なんとなく運用していませんか?は…
  3. ALIEDオリジナルジップアップパーカを制作
  4. 手作りの味が生きるノベルティ「和ペストリー」
  5. 紙媒体はもうダメ?効果を引き出す3つのポイント
  6. 心斎橋の癒しBAR SIVAオープン!オープン一式広告物! 
  7. スパワールド世界の大温泉 ナイトプールイベントTVCMを制作
  8. Instagram「Shop Now(ショッピング機能)」を使っ…

おすすめ記事

紙媒体はもうダメ?効果を引き出す3つのポイント

近年全年齢層の新聞購読率が減少しており、2000年から2015年までで約15%以上も減少していること…

スパワールド世界の大温泉 ナイトプールイベントTVCMを制作

関西在住の方にはお馴染みの「スパワールド世界の大温泉」そのスパワールドで開催される「SPAPOO…

心斎橋の癒しBAR SIVAオープン!オープン一式広告物! 

心斎橋「大阪屋アポロ会館」の一角で6月16日OPEN BAR SIVA私はクライアント様とお…

悩めるWEB担当者必見です!!

LINE@はじめました!…その後なんとなく運用していませんか?はじめた後の効果的な広告運用ポイントをご紹介します。

「LINEはじめました!」のポスターやPOPってよく見かけますよね。でもユーザーの多くはこう思ってい…

【効果的なWEB広告】今どきの行動パターンを考えるとこれが正解!?スマホユーザーをターゲットにした「位置連動型広告」。

最近注目が集まっているWEB広告の手法として「位置連動型広告」があります。外出中にスマホで調べ物をし…

安価で質の高い“レスポンシブ対応”ホームページ制作なら『KoBuNet』

「KoBuNet(こぶねっと)」とはKoBuNetとは「ホームページを作りたいすべてのお客様」に…

PAGE TOP