News

雑誌リニューアルに伴うデザイン変更をフォントからひもとく

紙面デザイン、構成によってフォントのイメージはガラッと変わります。そこで、今回はネイル専門誌『NAIL MAX』の表紙デザインリニューアルを取り上げます。

NAIL MAXの表紙リニューアル

皆さんは『NAIL MAX』という雑誌をご存知でしょうか。

・日本初の『ネイル』マガジンとして、1997年に創刊。
・メインターゲットは『20代〜30代』『女性』※特に『流行に敏感な女性』
・ネイルの最先端な情報を発信

上記のコンセプトからキーワードを抽出。
・20代〜30代の女性→大学生〜OLに受けるデザインとは?
・流行に敏感な女性→そのときのネイル業界のトレンドカラーは?
ターゲットに合わせたデザインでないと手に取っていただけない。そのデザインを『NAIL MAX』という雑誌の表紙に落とし込んでいく。
2015年、春のトレンドは『パステルカラー』『フラワーネイル』。
ワンポイントに『ゴールド』を足す、ということも流行していたみたいですね。

参考1:【2015 最旬春ネイル!】トレンドの“パステルカラー”を取り入れた《フラワーネイル》のデザインまとめ♡春もかわいくておしゃれな指先に♪
参考2:《2015年春》のネイルはトレンドカラー『パステル』にワンポイント『ゴールド』をON♡指先がとびきり上品な”春色”に変身*゜

今回はリニューアル前後を比べるために、2015年4月・6月のデザインで使われているフォントを調べてみましょう。

・2015年4月号
font,フォント,女性,かわいい,デザイン,nail max,ネイルマックス
メインフォントは『新ゴ』、明朝体は『リュウミン』ですね。一部『ヒラギノ角ゴPro』が使われておりますが、ほとんど上記のフォントで構成されています。
タイトル上は『Helvetica』、下のコンテンツ紹介はは『Times』。値段周りは『Futura』と『ロダン』が使われています。明朝・ゴシックを織り交ぜたデザイン。春らしく淡い色味で統一感がわかりますね。デザインテイストはやや大人な感じ、少々堅いイメージを持たれがちかも。次号から表紙のデザインがリニューアル。このデザインが使われるのはこれで最後となりました。

固定ページ:

1

2

関連記事

  1. ネイルプリンター「Auto Nail」商品パンフレット制作
  2. 紙媒体はもうダメ?効果を引き出す3つのポイント
  3. 安価で質の高い“レスポンシブ対応”ホームページ制作なら『KoBu…
  4. 会計をもっと簡単に── 会計システム「Bill Purser」を…
  5. スパワールド世界の大温泉 ナイトプールイベントTVCMを制作
  6. 携帯業界のLINE公式アカウント運用を全力サポート!BOATS …
  7. 「かわいいフリー素材集のいらすとや」がイラストレーターの仕事を奪…
  8. インパクト大!有名メーカーの愛されお菓子でオリジナルノベルティを…

おすすめ記事

スパワールド世界の大温泉 ナイトプールイベントTVCMを制作

関西在住の方にはお馴染みの「スパワールド世界の大温泉」そのスパワールドで開催される「SPAPOO…

損して得とれ!飲食店の売上を総体的に底上げする方法

本格的に夏が始まりました。外食される方も増えるこの時期、飲食店ではどう集客を伸ばせば良いのか…それが…

紙媒体はもうダメ?効果を引き出す3つのポイント

近年全年齢層の新聞購読率が減少しており、2000年から2015年までで約15%以上も減少していること…

悩めるWEB担当者必見です!!

LINEはじめました!…その後なんとなく運用していませんか?はじめた後の効果的な広告運用ポイントをご紹介します。

「LINEはじめました!」のポスターやPOPってよく見かけますよね。でもユーザーの多くはこう思ってい…

【効果的なWEB広告】今どきの行動パターンを考えるとこれが正解!?スマホユーザーをターゲットにした「位置連動型広告」。

最近注目が集まっているWEB広告の手法として「位置連動型広告」があります。外出中にスマホで調べ物をし…

安価で質の高い“レスポンシブ対応”ホームページ制作なら『KoBuNet』

「KoBuNet(こぶねっと)」とはKoBuNetとは「ホームページを作りたいすべてのお客様」に…

PAGE TOP