折込広告・WEBサイト・SNSと時代の流れとともに企業の宣伝方法も多様化している中、
今もっとも注目を集めている方法が『インフルエンサー』と呼ばれるヒトを介して行われる
プロモーションです。
□インフルエンサーとは?
世間に与える影響力が大きい行動を行う人物のことを言います。
芸能人や政治家、スポーツ選手などの有名人も含まれますが、今では一般人の中でも
You Tuberと呼ばれる人、インスタグラムやツィッターでフォロワー数が数千・数万と抱えている人などにもインフルエンサーと呼ばれるようになりました。
□インフルエンサーマーケティングとは?
そのインフルエンサーの発信する情報を企業が活用して宣伝することを言います。
『一般人インフルエンサー』によるマーケティングが熱い
インフルエンサーマーケティングには主に3つのメリットがあります。
メリット1:広告宣伝費が安い
今までの宣伝方法では折込チラシを行うと、デザイン費・印刷費・折込費で何十万円もの
費用が発生し、ポータルサイトでも効果を上げるために毎月何万円もの費用をかけなければいけません。またその他広告モデルの手配・撮影カメラマンの手配など費用が嵩む一方ですが、
インフルエンサーによるプロモーション